てぃーだブログ › Big mama's ~ ビッグママのポケット › アボガド??
        

2006年03月17日

アボガド??

むっちさんの所で、アボガド論争が起きておりましたので。。。((笑
   
 http://terrace.ti-da.net/e717150.html
 
チョイと・・・ 小ネタを~~(^^ゞ)♪

 「アボガド」か「アボカド」かって・・・話なんですが。。。

 

元々、英語でのつづりは、「avocado」。
「カ」です。どう見ても、「ガ」にはなりません。

フランス料理の素材として使われているので、ついでにフランス語では~~♪♪
つづりは「avocat」。発音は「アヴォカ」だったかな?

どちらにしても、「ガ」ではなく、「カ」ですね(*^^*)♪
どうして皆さん、「アボガド」という方も多くて、「アボガド」でも問題なく使われてるんだろうww?!

聞いた話によるとですが、「アボガドロ数」が関数っちゅうのがあるらしいのですが、
たしか、アボガドロは、イタリアの科学者だったかと・・・

ソウソウ、
それから、関西では、一般的に清音と濁音の変化が見られるそうでそういった影響もあるらしい・・・

まぁ~結局の所、美味しけりゃ~良いという事で、
私も、ソロソロ。アボカドが恋しくなってきたなぁ~~~

レシピカンニングして、美味しいサラダに挑戦としましょう・・・   おしまい  ☆☆ 



Posted by keiさん at 15:32│Comments(14)
この記事へのコメント
アボカドっていうよりもアボガドって言う方が楽だからかもめ(=^Å^=)
Posted by おうくん at 2006年03月17日 19:42
月もなんだかそう思います
おうくん
Posted by at 2006年03月17日 21:29
☆おうくん!
確かに言いやすいわなぁ~!!(^^*)♪

☆月さん!
こんばんわ~!!皆同感だねぇ~^^♪♪
Posted by keiさん at 2006年03月17日 21:56
アボカド大好きな私です~私は『アボさん』と親しみを込めて呼んでます(笑)
アメリカ留学していた時にアボカドを使ったいろいろな秘蔵?!レシピがいくつかありますっ(^^♪ オススメはトマトとアボカドをメキシカン・ホ(ハ?)ットソースにしてディップとしてクラッカーとかポテチにのせて食べると もぉ…(>_<)!!(←言葉にならないおいしさですよ!)お試しあれ~~
Posted by ニャン吉 at 2006年03月17日 23:25
☆にゃん吉さん!
こんばんわ~ 
なる程www"φ(・ェ・o)~メモメモ ・・・・
今度早速、食べてみよう!!
留学されてたんですかぁ~~凄いなぁ・・・♪

色々教えて下さいなぁ~~(^^*楽しみw
Posted by keiさん at 2006年03月17日 23:35
アボガドロ数。。。確かに聞いたことある^^
「アボガド」と合わせて覚えたような(笑

私は、アボガド派です^^!
Posted by ながはま at 2006年03月18日 00:55
☆ながはまさん!
やっぱり、アボガド派が多いのかなぁ?
どちらでも良いみたいなので、
美味しく頂ければ問題なし♪トいう事ですね
Posted by keiさん at 2006年03月18日 01:32
いつもコメントありがとうございます
興味深い論争ですね~!
これまで食べ物として知ってはいましたが、私達の日常の中ではほとんど登場したことが無かったので検索してみました。
某検索サイトの辞書機能では「アボカド」で意味が出ていました。
「アボカド」で検索 約147万件ヒット
「アボガド」で検索 約149万件ヒット
どちらが正しいかは別として、どっちの呼び方でも市民権は得られてるようですね。
Posted by 美ら海や at 2006年03月18日 10:44
へ~へ~へ~   へ~
アボガド派です。苦手な食べ物です。
にゃん吉(葉っぱ)は、何にでも変な名前つけてますよ。
Posted by 愛風Z at 2006年03月18日 11:21
『チーム愛風』ブログのリンクありがとうございます。実はリンクして頂いたブログは自動的に『チーム愛風』ブログにリンクされます。もう僕には止められません。
Posted by 愛風Z at 2006年03月18日 11:40
こんにちわkirariです♪

私は『アボガド』って言う派ですねぇ。。。

アボカドは言いにくいナァ・・・^^;

アボガドとサーモンは美味しいですよねぇ~♪
よく、居酒屋に行ったら、アボガドサーモンを食べちゃいます♪
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年03月18日 15:12
フムフム…φ(.. )なるほどぉ〜
☆美ら海やさん!
いえいえコチラこそぉ〜訪問ありがとm(__)m
検索迄してたんダネ(笑
やはりアボガドが優勢なんだぁ〜なるほど〜

☆愛風Zさん!
苦手なのぉ〜残念…
私も数年前までは苦手ダッタよ〜ん にゃん吉さん 楽しいですよぉ!! しかしアボガド崇拝してるさぁ〜(笑 素敵♪
ブログのリンクつい…忘れててぇ〜(汗 遅くなりましたがヨロシクです

☆kirariさん!
アボガド&サーモン♪
私も大好きです☆美味しいもんねぇ〜 なんて話してたら食べたくなって来たぁヤバイ〜(汗

みなさん楽しい討論アリガトウ(笑
Posted by keiさん携帯 at 2006年03月18日 19:20
いやいや、すごい論争になってますね^^;

この論争のお陰で、ネットで色々調べちゃいました。ちょっとしたアボカド病(^m^)
アボカドって高カロリー高脂肪と思われがちですけど、不飽和脂肪酸なのでコレステロールの心配もないんですって。

keiさんのお陰で色々なご意見が聞けました(*^ー゚)v
Posted by むっち at 2006年03月18日 22:45
☆むっちさん!
色々、教えてくれて感謝です♪
へぇ~そうなんだぁ。。。不飽和脂肪酸かぁ

それじゃ~
みなさん、ガンガン食べちゃいましょう!!
アボガド推奨委員会発足か!><;
Posted by keiさん at 2006年03月18日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。